2013.03.22 カテゴリー : [002]イベント報告
~第7回BESSフォレストクラブ活動だより~ その2
午後は場所を移動しての作業ですが...
その前にちょっと森を散策。
山造り舎の川島代表のフィールドワークはとっても楽しい!
敷地の境界(所有者の違い)を植わっている木の種類で見分けたり、
散策中に目についた木々の特徴や、見分け方を教えてくれます。
そしてどこかでみたような景色の場所に。。。
そう約1年前にこの活動で下草を刈り、綺麗にした森でした。
その後ある高校の実習で間伐が行われ、光と風の差し込む気持ちの良い森になり、
足元から広葉樹がすくすくと育ち始めていました。
今回ご参加いただいた方の中にもここでの作業に携わってくださった方もいて、
とても感激されていました。
周辺の森で間引いた木を作業しやすい場所まで出してくれていたので、
皆で一斉に玉切りです。初めて参加の方々も女性の参加者さんも、
スパンスパンと次から次に切り落としていきます。
これが結構病みつきになります。
ひとしきり切り終えお土産の積み込みを終えるころには風も出てきました。
やはりまだ肌寒い信州伊那谷です。
今回も無事、事故や怪我など無く活動を終えられました。
ご参加くださいました皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。
少しづつではありますが、実際に森が綺麗になっていく様子を実感できとても有意義な1日となりました。
残念なのは、綺麗になったことで入り易くなり、
ゴミを捨てていく人がいること。(実際にタイヤなどが廃棄されているところもありました。)
こういった活動に参加すれば、そんなことは絶対にしなくなると思います。
そんなことも考えつつ、湯船でまったり作業の疲れを癒すのでした。
記念撮影。作業中は暑いくらいでしたが、じっとしているとまだ肌寒い信州です。
フィールドワーク
昨年の春に実施した作業。
約1年後の様子。光が入り、広葉樹が育ってきています。
どんどん玉切り。安全には注意して。ケガをしない。させない。もらわない。
今回もどっさりのお土産。